マインドフルネス瞑想
動画・音声のご紹介

 エビデンスに基づいたマインドフルネス・プログラムの中から、初めてでも取り組みやすいものを動画でご紹介しています。初めての方は、動画でイメージを掴んでいただいたあと、必要に応じて瞑想のインストラクション音声を使って取り組まれると良いと思います。セルフヘルプの一助としてご活用いただけますと幸いです。
 一方、これまでの研究から、瞑想の実践を長く継続することで効果が高まることがわかっています。標準的な8週間のプログラムの流れについては、こちらをご参照ください。
(精神疾患等の治療を受けられている方は、実施の可否について主治医の先生にご相談ください。)
私たちの研究の詳細はこちらからご覧ください。

『マインドフルネスの紹介』から順にご覧ください。

  • マインドフルネスの紹介(約3分)

  • マインドフルネス瞑想の姿勢について(約6分)

  • エクササイズ1~呼吸の瞑想(約8分)

  • エクササイズ2~ボディスキャン瞑想(約18分)

  • エクササイズ3~マインドフルな動き(約16分)

  • エクササイズ4~日常生活のマインドフルネス(約4分)

 

音声:マインドフルネス瞑想の音声のみをお聴きいただけます。

瞑想1 身体と呼吸の瞑想

瞑想2 ボディスキャン瞑想(動画のエクササイズ2)

瞑想3 マインドフルな動きの瞑想(動画のエクササイズ3)

瞑想4 呼吸と体の瞑想(動画のエクササイズ1に近いもの)

瞑想5 音と思考の瞑想

瞑想6 困難を探索する瞑想

瞑想7 思いやりの瞑想

瞑想8 3分間呼吸空間法

(「自分でできるマインドフルネス」に収録されているものと同じ内容です)